日本経済の行方や外交問題など様々な問題を無視し、ゲームをするブログ。
--/--/--(--)--:--
2009/09/17(木)23:58
今週のファミ通は…

4週連続特別企画「これまでのゲーム これからのゲーム」で、今回はハード編でした。

入出力、音響、記録メディア、通信などの、ハードに欠かせない4つのポイントをひとつひとつ開設していっています。

入出力は主にコントローラーですね。
任天堂のWiiリモコンや、マイクロソフトのプロジェクトナタルなど、様々なコントロール方法が開発されていっています。

音響は、音楽やBGMなどですが、2000年に入ってからサラウンドが主流になり始め、それ以降5.1チャンネルなどのサラウンドスピーカーが流行ってますね。
一年後には9.1チャンネルという、3D音響も完成する予定だそうです。

記録メディアは、ここ最近の進歩か速いですよね。
つい最近まで2GBが大きいと思っていたら、来年には64GBのSDカードが出るという…

通信も、今のゲーム業界に欠かせないものとなっていますね。
これからもオンライン専用ゲームとかが増えていくと思います。


他にも、ガンダム30周年記念特集がありました。

後は、本日ファミ通で発表された新作タイトルの公式HPが続々と公開されていっています。

スターオーシャン4 THE LAST HOPE
勇者のくせになまいきだ:3D
バットマン アーカム・アサイラム
リーナのアトリエ ~シュトラールの錬金術士~


{ゲームニュース}

マイクロソフトも携帯ゲーム機に意欲?Zune HDがゲーム機に?この前まではマイクロソフトも携帯ゲーム機は出さないといっていたのに…
しょうがないですね。
携帯版のXboxも見てみたい気もしますし。。


■マリオクラブ株式会社を設立!

任天堂のデバッグチーム、スーパーマリオクラブが独立し子会社化、「マリオクラブ株式会社」を設立しました。
デバッグだけの会社ですが、ゲーム内容も多くなってくるとそれだけデバッグも大変になってきますからね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuuto33579.blog61.fc2.com/tb.php/16-dda58cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マリオ&ルイージRPG3!!!の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「マリオ&ルイージRPG3!!!」へ!
2009/09/18(金) 05:49:16 | マリオ&ルイージRPG3!!!
プロフィール

yuuto33

Author:yuuto33
趣味:ゲーム、映画鑑賞、パソコン

カテゴリ
カウントダウン

2012年夏頃、ブログ大幅リニューアル!

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

最新記事
RSSリンクの表示
 | ゲーマーズ・ドメインTOPへ | 
Copyright © ゲーマーズ・ドメイン All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
