日本経済の行方や外交問題など様々な問題を無視し、ゲームをするブログ。
--/--/--(--)--:--
2009/12/31(木)05:06
年末といったらこの企画しかないでしょう。
ということで、2009年購入したソフトを一挙公開!



~Wii~

Wiiスポーツリゾート
WiiFitプラス
Newスーパーマリオブラザーズ
428 封鎖された渋谷で


~DS~

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
メイドイン俺
歩いてわかる 生活リズムDS
トモダチコレクション
ポケットモンスター ソウルシルバー
ルーンファクトリー3


~PSP~

モンスターハンター2ndG Best版
ぼくのなつやすみ4
ファンタシースターポータブル2


~PS3~

コールオブデューティー モダンウォーフェア2
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団



Wiiタイトルの購入数が去年と比べて激減しました…
去年は8本も買っていたのに。。

ハードはPSPとPS3が増えました。
遊べるゲームの幅も広がったので良かったです。

そして、上記のゲームで一番面白かった作品は---
…どれも面白かったので決めにくいですね。。

マルチプレイだったらやっぱり、モンハン・マリオ・ポケモンでしょうけど。

まあ、いろいろなジャンルを遊べてよかったと思います。
欲を言えば、レースゲームが欲しいところですが…


ここまでがパッケージ版のゲーム。
続いてダウンロード版。

~Wiiバーチャルコンソール~

ゼビウス
スペランカー
パックマン
ゼルダの伝説 時のオカリナ


~Wiiウェア~

珍道中!!ポールの大冒険
光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル


~DSiウェア~

ほぼ日路線図 2009
Art Styleシリーズ PiCOPiCT
ちょっと数陣タイセン
Art Styleシリーズ nalaku
Art Styleシリーズ HACOLIFE
空気読み。DS
リアルサッカー2009
エレクトロプランクトン ハネンボン
@SIMPLE DS シリーズVOL.1 THE 密室からの脱出
ああ無情 刹那
鳥魂 チキン度診断


~PSストア(PSP版)~

まいにちいっしょ ポータブル
学校を作ろう!! 校長先生物語
R-TYPE DELTA
イノセントライフ~新牧場物語
ファイナルファンタジータクティクス
週間トロステーション


~PSストア(PS3版)~

ゴミ箱-GOMIBAKO-
バトルフィールド 1943



ダウンロード販売は、面白いものを安く買えるのでお勧めです。

VCでは有名だった作品を中心にとりました。
スペランカー』が異常に難しいんですが…

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』や『ファイナルファンタジータクティクス』は有名どころなので購入。

『R-TYPE DELTA』と『イノセントライフ~新牧場物語』はかなりお勧めのゲームです。
意外とマイナーなゲームかもしれませんけど、隠れた名作なんでしょうね~。

『バトルフィールド 1943』これはPS3があれば必ず買ったほうが良いです。
1500円でオンラインモード遊び放題とは、かなりお得ですし。


以上、今年購入したゲームでした。

続いては今年、ある程度遊んだソフト。
これは購入はしていませんが借りて遊んだり、体験版などで多少遊んだソフトです。


キングダムハーツ 358/2 Days
MOTHER3
ドラゴンクエストⅤ
ぷよぷよ!
グーの惑星
勇者のくせになまいきだor2
時限回廊
みんなの塊魂
勇者30
リトルビックプラネット
エンドオブエタニティ


このなかでもクリアまでやったのはキングダムハーツのみ。
これ以外はどれも1時間くらいしかやっていません。

キングダムハーツの次に面白かったのは、『勇者30』。
30秒で魔王を倒すといったゲームで、かなり忙しいです。

あとは『エンドオブエタニティ』も、戦闘システムが斬新で良かったです。
最近、斬新なゲームというのが少なくなっていますからね~。


また、半年前くらいに『CLANNAD』『AIR』といった、いわゆるギャルゲー(泣ゲー)にも手をつけていました。
物語を楽しむものなのでゲーム性はあまり無いですが、ゲームというメディアだからこそ出来るという演出がとても素晴らしかったです。


今年遊んだゲームで面白くないゲームはありませんでした。
基本的に、「クリエイターが必死に作ったゲームに糞ゲーなんてない」という桜井さんの言葉を信じているので、きっとゲームはなんでも面白いんですよ。

ただ、スペランカーだけはちょっと。。。
絶対、難易度設定間違えてますよねこれ…

それではまた来年!
プロフィール

yuuto33

Author:yuuto33
趣味:ゲーム、映画鑑賞、パソコン

カテゴリ
カウントダウン

2012年夏頃、ブログ大幅リニューアル!

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

最新記事
RSSリンクの表示
 | ゲーマーズ・ドメインTOPへ |  Next
Copyright © ゲーマーズ・ドメイン All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
